<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
明けました。
 
元旦、初詣帰りに公園で3時間も粘られました…。ママは寒いよ…。


さて、改めまして。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

先ほど近所のミスドヘ行って、今年の目標を立ててきました。仕事初めの日恒例の極私的行事です。
目標を立てたからって結果が変わるかどうかはわかりませんが、漠然と1年を過ごすよりはいいのかなと。

Facebookとブログの差別化が上手くできていなくて、どちらにも仕事ネタと子どもネタ(=親バカネタ)を提供してしまうというあれれな状態になっています…。かといって、どちらを何用ときっちり分けるのも膨らみがなくて寂しいよねぇ。覗いてくれる人も違うしね。

と、そんなことを考えながら、今年もスタートです^^
(みんな遠慮せずにコメント書いてね。)
ジブリ美術館。

12月のとある土曜日、ジブリ美術館へ行ってきました。
吉祥寺に住んでいる妹が市民枠のチケットを手配してくれたのです。ありがたや〜。
途中の井の頭公園をお散歩しながら行きました。紅葉とイチョウの落ち葉でとてもきれいでした

娘(1月で3歳になります)の現在のジブリアニメ歴は、
となりのトトロ
千と千尋の神隠し
崖の上のポニョ
天空の城ラピュタ
ハウルの動く城
の5作品。このなかで、意外にも「千と千尋〜」のリピート率が高い気がします。
これ、大人にはかなりトンデモで難解なストーリーなのですが、子どもはどこを見ているのかなぁ…。あ、たまに「千と千尋ごっこ」もやらされます。なぜかママが千尋の役で、マーブルチョコを口に押し込まれ、走れ!と命令されて手をつないで走らされるという…。

で、ジブリ美術館。私は初めて行ったのですが、なかなかすてきなところでした^^
展示内容は終始、「絵が動く」というアニメーションの原点へのこだわりを感じさせて、スピリットとしてはディズニーよりも好きかも♪ 
子どもの目線で考えられている楽しい装置もいろいろありましたね。

館内はほぼ撮影禁止。写真を媒介としたイメージが行き渡っていないことも、先入観なく物語の世界観へ入っていけて、このネット時代に貴重だなと思いました。

来週は夏休み♪
 

子どもが産まれてから恒例の、ちょっと長めの夏休み。
今年は8月21日〜28日まで、実家の島根で過ごしてきます。

2歳児の扱いになかなか手を焼いておりまして、暑さと加齢(笑)もあり、夫ともども日々どへ〜っと疲れております。
あまり遊びの計画を入れすぎずに、ゆったり過ごせたらいいな。
でもきっとあれこれ詰め込んでしまうんだろう。
韓国語とか、子どもの写真の整理とか、普段できないことに手を出せたらいいな。
でもきっと普段できないことはいつまでもできないことなんだろう。(やる前からあきらめモード)

1000日記念……!!!???
 

それは金曜の夜の出来事。
仕事帰りの夫が花とワインを買ってきたので何かと思ったら、
今日は結婚してちょうど1000日の記念日なんだ、と言い放つのである。
ほんとかー???
数えたのかー?
唐突であるぞ。
まぁでも記念日というのはこのくらいの唐突さがサプライズ感があっていいのかもしれないな〜。なんて思いつつ、日本人には一瞬いやそのあとも長〜くハテナマークの浮かぶ「1000日」という区切りかたに、久しぶりに韓国人ダンナを実感した夜でした。
白いすずらん、小さくて可憐でした。うれしかったよ。
ブルガリア料理

秋田から仕事で上京してきた友人を交え、3人でランチ。
東京駅近くの、「ソフィア」というブルガリアンダイニングへ行きました。
入り口に琴欧州の等身大パネルがあったぞ。
寒さに負けた私はホホ肉の煮込みを頼み、友人たちはほうれん草のキュフテ(ミートボールというか、ハンバーグみたいなの)と、カヴァルマ(トマト煮込み)とそれぞれとてもブルガリア度の高いチョイス。それ正解だ!
お店の雰囲気も良かったし、美味しかった〜。久しぶりの女子会、楽しかったです。
また集おうね


よいお年を!
クリスマスが終わると、一気に年末がやってきますね。
少し早いご挨拶ですが、みなさまよいお年をお迎えくださいね。
私は27日から1月6日まで島根に帰省して、ハハ業と、ムスメ業に励んできます

深大寺
 

日曜、家族で秋の遠足へ。
神代植物公園と深大寺に出かけました。
公園の芝生やバラ園も気持ちよかったし、お寺の周りのおそば屋さんやおまんじゅう屋さんも風情があって良かったです。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュしてきました。

11.14

35回目の誕生日。
家族で横浜へショートトリップ。
しばらく休みがとれていなかったので、のんびりしたい気分でした。
平日だったので短い滞在時間でしたが、ちょっとした非日常を楽しんできました。 

誕生日を覚えていてくれて、おめでとうと言ってくれた友人たち、ありがとう。
みんなのおかげで元気にやれています。
35はますます女ざかりの時期、と思いつつも、娘と写った写真には自分のビジュアルの劣化具合がみてとれて、30代の折り返しはうれしくもせつない日でした。


HAPPY Halloween!!
 

いまさらハロウィンって? いいんです、いいんです。
おととい、保育園に迎えにいくと、クロネコが 
嬉しそうに「あめしゃん」を見せてくれてママ胸キュン
ネコミミ萌え〜

箱根へ行ってきました。

すっかり秋の風が吹いていますね〜。

連休を使って箱根へ小旅行してきました。
湯本の温泉街を散策して、温泉に浸かってゆるゆると一泊、
翌日は彫刻の森美術館と強羅を見てきました。



彫刻の森美術館は、緑に囲まれて開放感があって、
子連れで行くにはとてもいいところでした。
混んでいるといっても街なかの比ではないし、
子どもの遊べる仕掛けもたくさんで、親も子も大はしゃぎ!