<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< メンテナンスの日々 | main | メンテナンスの日々2 >>
書いておかなきゃ。
 書いておかないと、どんどん忘れてしまうなぁ。

平間至@P.G.I.“Min Tanaka-Locus Focus”
2008.3.26-4.25
 もう1ヶ月も前になるけど、P.G.I.と平間至さんは意外な組み合わせだったので、どうなるのだろうと見に行った。仕事としてはすでに申し分のないキャリアを持つ彼は、おそらくいま必死に写真の行き場を探しているのではないかと思う。
 今回は、舞踏家・田中泯さんの踊りのパフォーマンスを撮ったドキュメンタリー写真の展示。記録写真としては悪くないけれど、撮影対象の行為あっての写真で、かつ、表現する人を追いながら写真家の目線を追うという厄介な作業をみんながしたいわけじゃないので、評価が難しい。
 オーガナイザーとしての役割に手を出せちゃう人は、かえって自分のブランディングに苦労するのかも。
 帰りがけに1階で見た『二月』という写真集が、さっぱりしていて気持ちよかった。作品のなかでは、ときとして器用と不器用が逆転する。

(c)yuuji obata『二月 Wintertale』


川内倫子 “SEMEAR” @FOIL GALLERY
2008.4.24- 5.25
 そういえば、しばらく展覧会を見ていないなぁと思ったら、日本では4年ぶりの展覧会だそうだ。決してレイアウトしやすい会場ではないのに、際立って垢抜けた展示で、この4年の間の充実した活動を思わせた。
 ともすると誰でも撮れそうな錯覚をおこさせる、現実と地続きのシンプルなカットを連ね、そこから彼女だけの物語を浮かび上がらせているのはさすがである。シャッターを押し続けた、ここまでの1カット1カットの積み重ねの凄みを感じる。着実に撮影対象を広げており、展示構成がいい具合に力が抜けているのも、写真集や国内外での展示を経験してきた「戦果」だろう。
 プライスの付け方ひとつとっても、売っていこうという意思が明確ですがすがしかった。これからの人のためにも、こうじゃなきゃね。海外での展示もぜひ見に行ってみたい。

種を蒔く/Semear
種を蒔く/Semear
川内倫子


管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/08/29 16:52
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/08/29 16:30
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/08/29 15:02
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/08/29 13:11
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
useddcars polo | 2014/08/24 14:49
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Burberry Outlet UK | 2014/08/23 01:40
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
opencity | 2014/08/22 19:28
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Ralph Lauren Outlet UK | 2014/08/21 18:30
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
http://www.3minutiperlavita.it/ | 2014/08/07 15:59
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Giuseppe Zanotti Outlet | 2014/08/06 03:57
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Cheap Ralph Lauren | 2014/08/05 21:45
L'action reste la m¨ome: la photograph a ¨|t¨| modifi¨|e.
mbt shoes | 2014/08/05 12:27
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
http://www.preditors.co.uk/ | 2014/08/04 10:14
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Ralph Lauren Cheap Outlet UK | 2014/08/03 07:33
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Ralph Lauren Italia | 2014/08/03 01:16
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Cheap Ralph Lauren Outlet UK | 2014/08/01 21:02
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
groupe lacoste | 2014/08/01 15:17
Sie erkl盲rte, dass sie mit der Nachricht, dass Hollister sind hunderte von neuen Arbeitspl盲tzen war begeistert, w盲hrend Allergan in dieser Woche haben die Er枚ffnung einer neuen Anlage in Westport, die weitere 20 neue Arbeitspl盲tze bieten wird angek眉ndigt.
toms on sale | 2014/08/01 01:08
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Pandora Canada | 2014/07/15 01:58
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
http://www.amqc.ca/ | 2014/07/09 13:55
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
tiffany and co teething ring | 2014/07/05 21:30
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Cheap on sale pandora bracelets | 2014/07/05 13:00
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
Pandora charms buy cheap | 2014/07/05 12:59
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
書いておかなきゃ。 | 撮ルオンナ★ブログ
「行き場」っていうのは、どういった文脈で作品を評価されたいかとか、どういう立ち位置に自分を置いておきたいかという、つまりそうだな、写真の政治という意味かな。
ちょっと説明不足だったね。
wh | 2008/07/14 09:39
「写真の行き場」っていうのは、もう少し具体的にいうとどういうことなの?
2008年の今はどういうところにいるのだろう。

ki | 2008/07/11 00:32
COMMENT